読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーたろーの日常あれこれ

とある田舎の大学生の日常の気づきや趣味についてのブログです!

参院選が終わりましたね( ˙-˙ )

今日…じゃなくてもう日付が変わったので昨日ですね…僕も参院選に行って来ました!

投票所に行ってみたら制服を着た高校生が!
分かってはいるもののなんとなく違和感を感じました(笑)

今回は選挙権年齢が引き下げられてから初めての選挙でしたが、いやはや、投票率は低いままだったそうで…

若い内から政治に関心をもってもらうために!という理由もあって選挙権年齢が引き下げられたようですが、どうなんでしょう?と個人的には思います。

まだまだ自分で色々な判断をすることが難しい、未熟であるとされてるはずの未成年に選挙権を与えるのはいかがなものかと思うんです(..)

自分が18歳の時の事を思い出しても、政治のことなんてチンプンカンプン、まだ自分には関係ないし、なーんて感じでした。

まぁ、それじゃいけないってことなんでしょうけど。
しかしながらそんな18歳だった僕に言わせてもらえば、欲しいのは選挙権じゃない!知識なんだ!って感じです(笑)

もちろん知識なんてものは自分で得ていかないといけないとは思いますが、それこそまだ未成年なんだから教育として大人から与えられても良いのではないかと思います。

とはいえ、もう選挙権年齢は引き下げられて、実際18歳、19歳の子達が今回選挙に参加したわけなので今更どうこう言う問題でもないのかもしれませんね( ˙-˙ )

今回の選挙の結果を踏まえてまた仕組みが変わるかも知れませんし。

何はともあれ、みなさん、投票には行きましょう!そして投票に行ったみなさん、お疲れ様でした!

※現在の18歳、19歳の方全員が当時の僕と同じとは限らないということを理解した上で以上の事を書きました。また、以上の内容は18歳、19歳の方々を中傷するものではなく、あくまで僕個人の考えです。悪しからず。

f:id:tonshotaro:20160711013002j:image