しょーたろーの日常あれこれ

とある田舎の大学生の日常の気づきや趣味についてのブログです!

どん兵衛食べ比べぇしました!

どうも、わりとよく親父ギャグを言うしょーたろーです!

 

皆さんカップ麺は食べますか?

最近はショートケーキ味の焼そばとかチョコレート味の焼そばとか話題になってましたよね。

僕はやっぱり日清のカップヌードルが一番好きなのですが、今回は日清のどん兵衛(きつね)の関西版と関東版を食べ比べてみました!

 

どん兵衛食べ比べぇ!

食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃったので文章のみでお許しください(汗)

 

  • 油揚げ(きつね)が違う!

関西版と関東版、まずは油揚げの大きさが異なりました!

関東版は厚みがある上に大きめで、対する関西版は薄くて小さかったです。

それで関西版の方が色が若干濃かったのですが、味は大差ないように感じました!

どちらもうまい!

 

  • やっぱりだしが違う!

はい、こちらは有名ですよね。ほんとうにだしが違いました!

関東版は黒に近い茶色い(焦げ茶?)で関西版は透明感のある薄い茶色でした。

 

味の違いとしましては、関東版はやはり醤油の味が濃いと感じました。濃い醤油をベースに鰹だしが効いてる感じですね。

一方関西版は醤油は醤油でも薄口醤油のような感じで、そこに昆布だしが効いてる感じ。関東版に比べてあっさりしてるような印象を受けました!

 

先程油揚げの味に大差はないと書きましたが、だしの違いによる味の違いは多少あったと言う方が正しいかもしれません。

 

さて、いかがだったでしょうか。

昔から関東と関西ではカップ麺の味が違うと聞いてましたがほんとでした!

ちなみに麺は同じっぽかったですよ。

 

皆さんもぜひ機会があれば、食べ比べ、してみてください!

あと自分がすんでる地域と別の地域に行ったときはカップ麺をお土産にしても意外と喜ばれるかもしれませんよ(о´∀`о)

ひとつだけ言えることはどちらもうまい!ってことです!

 

それでは今回はこの辺で。次回の更新もお楽しみに(^-^)/



f:id:tonshotaro:20170202003351j:image

↑1枚だけ写真ありました!左が関西版、右が関東版です。食べた後のですみませんm(__)m