読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーたろーの日常あれこれ

とある田舎の大学生の日常の気づきや趣味についてのブログです!

はじめてお題を使います…

どうも、春が待ち遠しいしょーたろーです!

 

ブログをはじめてそこそこ経ちますが、そういえば「お題」を使ったことが無かったということに気づきました(笑)

 

「お題」?という人のために。

はてなブログには「今週のお題」というのがありまして、まぁ、なんでしょう。ネタ切れ救済措置のようなものであると個人的に捉えております。

で、つい最近までスマートフォンのアプリからの更新では「今週のお題」を埋め込むことができなかった(もしくは単に僕がやり方を知らなかっただけ?)ため、使ったことがありませんでした。

 

しかしながら簡単に「お題」を埋め込むことができることが判明したので今回は早速使ってみることにしました。

 

以上!前置きが長すぎですね…それでは本編スタートです!

 

 

今週のお題「カラオケの十八番」

 

はい。いいですよね、カラオケ。僕も大好きですよ。

十八番ですか…十八番って採点で90点以上取れる曲のことですかね?

 

…ありませんよね(´;ω;`)

 

あの、その、言い訳なんですけど、僕、採点に愛されてないんですよ。

まぁ単に下手くそと言われればそれまでなんですけど…(毎回だいたい80点台)

 

でもですね、何度か人前で唄ったこともあるんですけど評判は悪くないんですよ?

この前も内定者懇親会で歌いました(歌わされた)けど内定者のなかでは一番受けが良かったように感じました。…あくまで感じました。

 

とまぁ、そんなわけで十八番っていう十八番がないので、自分が一番好きで、毎回そこそこは歌えるなと思う曲を紹介させていただきます!

 ずばり、「シェリー」です!

はい、尾崎豊のシェリーです。余談ですがギターでも弾けます。

 「シェリー」、好きなんですよ!

あの歌詞、特に「シェリー、俺は上手く歌えているか…」からのくだりが本当に好きで!

好きというか共感できるんですよね。90点以上なんて取ったことありませんけど。

 

歌の好みって、感情移入できるか否かということに左右されると思います。

また、実際に自分で歌うとなると、やはり好きじゃなければ上手く歌えないんじゃないかなと。

歌唱力の高い人はどんな曲でも、それこそ好みに関係なく上手く歌えるとは思いますが、人に与える感動はそれほど大きくないと思います。

なにが言いたいかというと、採点で高得点を取れる≠歌が上手いということです。

あ、違いますよ。自分が採点で高得点とれないからってこじつけてる訳じゃないんですよ。

本当に単純に、機械に愛されるより人に愛されたいと思うだけなのです。※機械=採点

 

なにはともあれ!カラオケなんてのは楽しむことが一番です!下手でも上手でも楽しければそれでいいんじゃないでしょうか!

 

そしてすみません!思った以上にグダグダになりましたが(汗)今回はこの辺で。

次回の更新もお楽しみに(^-^)/

 

 

f:id:tonshotaro:20170306080306j:image


f:id:tonshotaro:20170306075837j:image

↑90点以上をとったことがないわけじゃないんですよ(汗)シェリーじゃないんですけどね…