読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーたろーの日常あれこれ

とある田舎の大学生の日常の気づきや趣味についてのブログです!

卒業。

どうも、しょーたろーです。

 

先日3月25日、大学を卒業しました。

ようやく、という気持ちと、早いなという気持ちの両方を感じています。

 

四年間、本当に色々なことがありました。

振り返ってみると何もかもが懐かしく、涙が出そうになります。

 

しかし不思議なものです。その時その時は、なんてことない行動や言葉、考え方でも、後で振り返ってみればかけがえのない、大切な財産になってしまうのですね。

以前にも、一瞬一瞬を無駄にしないように、なんてことをブログに書きましたが、今はより強くそう思います。

 

しかし、「卒業」なんですよね。僕にとっては本当に学生として最後の卒業でした。

これまで22年間生きてきて、その内の16年、つまり人生の大半は学生だったわけですが、その学生がいよいよ終わってしまうということを、正直まだ実感できていません。

 

特に大学生活は僕にとっては非常に充実したものでした。

それまでの小、中、高校と違って、他者との競争がなく、自分の好きな科目を勉強することができる点など、他者に強制されたり、他者との競争を強いられたりすることがなかったということが、僕には嬉しいことでした。

 

しかし、その時間も終わりです。

社会に出るとそうはいきません。

常に他者、もしくは他社との競争にさらされ、そして様々なことを強制される日々でしょう。

そう考えると憂鬱になってはきますが…。

しかし、立ち止まってはいられません。

就職先も、自分で決めた道です。自分で決めたからには精一杯歩いて行かなければなりません。

 

きっと楽しいこともあるでしょう。というより、楽しくしていくことが必要なのでしょう。

そして、今よりも成長していきたいなと考えています。

 

その過程で、この四年間の大学生活がきっと役にたつことを願っています。

 

さぁ、人生これからが本番!頑張るぞ!

 

と、今回はこの辺で。

このブログは、大学生活の中で空いた時間を有効活用するため、そして文章を書く練習をするためにはじめました。

当初は大学卒業と同時にブログの更新も止めようかと思っていましたが、今後も時間がある時に更新したいと思います。

これまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします!

あ、プロフィールとか書き直さなきゃな(笑)

 

それでは次回の更新もお楽しみに(^-^)/


f:id:tonshotaro:20170330185549j:image