しょーたろーの日常あれこれ

とある社会人の日常の気づきや趣味についてのブログです!

想定外の連続でした。

毎日暑い日が続きますね、しょーたろーです。

 

本日の更新では、僕が就職してから現在までのことを簡単に述べていこうかなと思います。

 

何から何まで想定外!~駆け出しサラリーマンはつらいよ~

えー。タイトルに深い意味はありません。何となく使ってみたかったフレーズを使っただけです(笑)

 

それでは本題に。大学を四年で卒業し、四カ月前に就職した僕でしたが、これまで想定外の連続でした。

特に想定外だったことは…勤務地についてです!

就職前の会社の人事の人の話では、僕の勤務地は実家からせいぜい50kmくらいの場所になるはずでした。

なので、初めての一人暮らしと言えど不安はそれほどなく、家賃の問題や引っ越し費用の心配も大してしておりませんでした。

 

しかし!入社式の日に辞令を受け取ってみると、僕の勤務地は実家から100km離れた場所でした。

しかもなかなかの都会で…。

まさか自分がこんな都会に住むことになるとは思ってもみませんでした。

 

当初の予想よりはるかに高い家賃を払い、引っ越し費用もかさみ…

まさに想定外な出来事でした。

 

金銭的な面も十分想定外だったのですが、やはり何よりも自分が現在こんな都会に住んでいるという事実が一番想定外でした。

生まれてから今までずっと田舎で育った僕には都会の何もかもが新しく、正直楽しさより恐怖の方が大きいです。

 

しかし不思議なものです。あれだけ出たかった地元。窮屈さしか感じていなかった地元。大嫌いだった地元。なのに今はそんな地元が恋しくて仕方ありません(笑)

先日久しぶりに帰ったのですが、豊かな緑、広い空、おいしい空気、のどかな景色…

失って初めて気づくものです。僕は地元が大好きです。

 

でもこれも自分で決めた道です。地元に胸を張って帰省できるよう、今ここで精いっぱいやっていこうと思います!

誰かの歌にもありましたね、

 

♪大切なのは変わってくこと、変わらずにいること…

うん。今ならわかる気がするな、あの歌詞の意味。

 

それでは今回はこの辺で。しばらくは僕が就職してからのことを書いていく事になりそうですが次回もお楽しみに(^^)/ 

 

協力して進む会社員のイラスト