しょーたろーの日常あれこれ

とある社会人の日常の気づきや趣味についてのブログです!

帰る場所があるって幸せ。

どうも、明日(土曜日)も仕事です、しょーたろーです。

これから就職する皆さん、週休二日制と完全週休二日制の違いはちゃんと調べた方が良いと思います!

 

さて、完全にお盆休みが終わって通常通りの毎日が始まったと言う方が多いと思いますが、皆さんお盆はどのように過ごしましたか?

僕は実家に帰省してきました。久しぶりの実家。のどかな田舎でのんびり過ごし、疲れを吹き飛ばすことができました。

本日はそんな僕のお盆休みに関連しまして、帰省中に感じたことを書きたいなと思います。

帰れる場所があるって幸せなことだね!

帰れる場所。これには物理的な意味と同時に、精神的な意味合いもあるかと思います。日頃の生活とは少し離れた別の場所にも自分の居場所があるということ…つまり、心のよりどころあるということにもなるからです。

 

そんな風に考えると、帰れる場所とはつまり実家であると考える人が多いかと思います。もちろん実家もそうです。何だかんだで僕のことを気にかけてくれる両親。愛すべき兄弟。そんな人たちが迎えてくれる場所に帰れると言う事、そしてそんな場所があることはとても幸せなことであり、恵まれているとも感じます。

 

しかしそんな実家とは別に、僕には帰る場所があります。それは大学時代のアルバイト先です。ここでの帰る場所とは、心のよりどころという意味です。

 

今回の帰省で僕は旧アルバイト先に顔を出しました。皆さんとても歓迎してくださって、以前と変わらない態度で僕と接してくれました。

 

一人暮らしを始めて、正直かなり精神的に病んでしまった時期もあった僕ですが、あんなふうに僕と接してくれる人がいるという事、僕のことを気にかけてくれる人がいるという事を実感することができた今、もうへっちゃらです。

そして同時に思うのです。そんな人たちがいること、場所があるという事は本当に幸せだなと。

そしてそんな彼ら彼女らを裏切らないように生きていかなければいけないなと強く思います。

 

人によっては物理的、あるいは精神的、あるいはその両方の事情から、帰る場所がないという人、もしくは帰りづらいということがあるかもしれません。そう考えると自分はなんて恵まれていて幸せ者なんだろうと感じます。

 

人は一人では生きていけない。よく聞く言葉ですね。以前の僕なら鼻で笑っていましたが今なら全くもってその通りだなと思います。(いやぁ大人になったなぁ(笑))

これからも帰る場所で待ってくれている人たちを大事にしながら生きていきたいとおもいます!

 

今回はこの辺で。次回の更新もお楽しみに!

 

 
f:id:tonshotaro:20170819002708j:image


f:id:tonshotaro:20170819002722j:image


f:id:tonshotaro:20170819002732j:image

↑今年も花火見てきました!