しょーたろーの日常あれこれ

とある社会人の日常の気づきや趣味についてのブログです!

第1回 しょーたろーの就活日記!

上を向いて歩こう♪涙がこぼれないように♪…

永六輔さんが亡くなりましたね…また日本は貴重な人を失いました(..)

ご冥福をお祈りします。

 

さて、今回から本ブログでは何回かに渡って、僕の就職活動について書いていこうかなと思います。

就職活動(以下就活)を続けてらっしゃる方々、これから就活を控えてらっしゃる方々に少しでも参考になればいいなと思ってます。

第1回 しょーたろーの就活日記!

今日は第1回目ということで、しょーたろーの就活の概要を書いていきます(^^)
 
  • 2015年8月   インターンシップに参加
  • 2016年3月   合同説明会、企業単独説明会に参加
  •  4月               企業単独説明会に参加、選考開始
  •  5月                 各企業の選考に参加、内定獲得
  • 6月                   各企業の選考に参加、内定獲得、内定者座談会に参加
  • 7月                    内定者座談会に参加
概要はこんな感じです。次は選考を受けた業界と企業数です。
 
  • 業界→物流、小売、飲食
  • 企業数 → 5社
  • 内訳→物流〜2社、小売~2社、飲食~1社
と、こんな感じです。
 
いかがでしょうか。しょーたろーは経済学部の学生ですが、かなり変わり種なのではないかと(笑)
だって、金融を1つも受けてない!
 
まぁでも中には同じ経済学部でもしょーたろーのような人もいるかもしれないのでそういう人はぜひ参考にしてください。
 
今回は1回目なのでこのくらいにしておきます。次回はしょーたろーの就活に対する意欲や考え方と、書けたらインターンシップのことについて書きたいと思ってます!
 
次回もお楽しみに(^-^)/
 
※しょーたろーは就活を成功した立場として書いていきたいと思っています。うまくいかない方々に不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれませんが、そのような意図は一切ないということはご理解下さい。

f:id:tonshotaro:20160711173112j:image